SSブログ

【2015 花粉症】レーザー治療の実際の効果って・・・?

あなたはレーザー治療が約30%の方には
効果が無いのを知っていましたか?


花粉症の治療の一つとしてレーザー治療があります。

『レーザー治療をしてすっきり治った!』
『世界が変わりました!』

という方も多いですが、
確実にこうなるわけではないことはご存じですか?


そして、レーザー治療には意外な落とし穴もあります。


今回はレーザー治療の意外な落とし穴と
メリットについてまとめていきます。


レーザー治療の落とし穴

レーザー治療は鼻の粘膜をレーザーで焼いてしまい、
花粉症の症状が起こらないようにするというものです。


これを行うことで鼻の症状が治まり、
花粉症がかなり楽になった!

という方もかなり多いです。



ところが一方で全く効果が無かったと言われる方もいます。

約70%の方は効果があるそうですが、
残りの30%の方は効果が無かったと言われています。


その理由ですがどうやら使うレーザーの種類や
お医者さんの腕、受ける方の状態によって効果は分かれてくるようです。


更に、レーザー治療には以下のような欠点もあります。


【レーザー治療の持続期間】

レーザー治療の落とし穴として、
効果が1~2年しか持たないことがあります。

効果の持続も個人差があり、
1年で2,3回受ける方もいらっしゃるとか…。



【レーザー治療が行える時期】

花粉症のシーズン中にレーザー治療を
行っても効果が出ない方が多いそうです。

このためレーザー治療は通常、12月頃に行う方が多いです。


また、レーザー治療は4~6週間後に効果が出ることが多く
今から治療を受けても間に合わない可能性もあります。



【レーザー治療の痛み】
レーザー治療は部分麻酔をかけて行います。
治療中はほぼ無痛、もしくは針でチクチクした程度の
痛みが出る方もいるそうです。

しかし、麻酔が切れた日は痛みが出ることが多いです。
長い方は2.3日は痛みが続くこともあります。


また、実際に受けた方の話では10日ほどは
鼻づまりも強く血が混じった鼻水が垂れてくるそうです。

ちなみに私はチキンなのでこれを聞いて止めました^^;


レーザー治療のメリット

これまでレーザー治療の良くない面を書いてきましたが、
当然レーザー治療ならではのメリットもあります。


そのメリットがこちらです。


・即効性がある
・妊婦さんなど薬の副作用が気になる方も受けられる


レーザー治療ですが、
他の治療に比べるとかなり即効性は高いです。


術後しばらくは症状が続きますが、
効く方は症状がスッと改善する方も多いです。


また、副作用などから薬を使用できない
妊婦さんにも非常に評判が良いです。



レーザー治療は保険が効いて
だいたい1万円前後で受けられる所が多いです。

私は受けたことがありませんが、
知人や友人は比較的受ける人が多いです。


話を聞いてみるとかなりすっきりしたと
言う方も多くその効果は高いようです。

ただし、ネットなどを見ていると
全く効果が無かったと言われる方も多く、
やはり個人差の大きい治療法と言えそうです。



1万円程で辛い症状が落ち着くなら
比較的手頃ではないでしょうか…?

薬が飲めない方などにはある程度は
オススメできる治療といえそうです。



とはいえ、やはり花粉症を根治させるものではありません。

最初のうちは効いていたけど
だんだん効かなくなったと
言われる方もいらっしゃいます。


レーザー治療で症状が落ち着くからと安心せず
食生活や生活習慣などを
見なおしていくことはやはり欠かせないでしょう。


レーザー治療はとりあえず症状を抑えるものと考えて、
その期間に他の治療法を試し体質改善を目指すのが一番良い気がします。


花粉症改善の為に絶対オススメの記事ベスト5!

①2015年に備えよう!花粉症の原因は【腸】にあった!
②花粉症は食事で改善!免疫力を高める食事の大原則!
③【2015 花粉症】効果のある食事とレシピベスト3!
④【2015 花粉症】実はストレスと関係があった!?
⑤2015年の花粉症に薬は効くの?薬の恐ろしい副作用…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 2015年の花粉症の傾向は?食事で行う花粉症対策! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。